HOME階層下がるコラム一覧階層下がるアマゾン(Amazon)キンドルファイアー(Kindle fire)で10ヵ国語の外国語学習階層下がるKindleで外国語学習を始める前に

01.Kindleで外国語学習を始める前に


せっかくの電子機器Kindleですので、あったら便利だと思われるものを最初にご紹介します。Kindleで語学学習を始める前に、インストールしてみて下さい。

語学の学習でどうしても必要になるのが辞書です。Kindleを用いて学習する時に、紙の辞書を利用するのもいいのですが、やはり電子化してみたいものです。家で勉強するのならいいのですが、紙の辞書を持ち歩くのは大変です。幸いKindleは電子書籍としての辞書を標準に持っています。無料で各国語の辞書をダウンロードできます。

Kindleは、電子書籍の読書中に解らない単語があったとき、リフロー型の書籍なら、すぐに辞書で調べることができるようになっています。わからない単語を長タップしますと、辞書機能が表示され、ボックスの中の「全文表示」をタップしますと、辞書が表示され、その単語の周辺のページを見ることが出来ます。

本来、Kindleのこの電子書籍辞書は、電子書籍を読むときにKindleが自動で単語の意味を表示させるのに使われるものです。さらに、独立した電子書籍として使えますので、単に単語の意味を引くだけでなく、辞書に書かれている文法的な解説も読むことが可能です。

Kindleで辞書が使えることは、Kindleのサイズ(厚さ)、重さで、辞書を持ち運べること、それも複数冊数で、紙の辞書のようにぺらぺらめくらなくてよいこと、つまり検索が楽であること、文字サイズを変えることができる(紙の辞書は文字が小さい)ことなど、メリットがあります。

ある年齢を超えると紙の辞書の小さい字は読み難いですし、指に脂分がなくなりページがめくりにくくなります。その点電子辞書でしたら、それを気にしなくていいです。Kindleが辞書として使えることはとても便利で、一度慣れたら、戻れません。

頻繁にこの辞書を使うのなら、この辞書を、「お気に入り」に登録しましょう。この辞書を起動するのが楽になります。私は、ダウンロードした「大辞泉」を「お気に入り」に登録しています。

①お気に入りに追加する方法

Kindleにこの辞書のダウンロード、お気に入りの設定などの方法は後ほど説明してありますので、そちらを参照し設定してください。Kindleが標準で持っている辞書だけでなく、電子書籍としての他の辞書も購入して利用することも可能です。

Kindleでは、たとえばAmazonで購入した以外の電子書籍で学習していて疑問を感じた時に、書籍を閉じて、辞書を起動し単語を引くことになります。本文を見ながら辞書を引けませんので、そこは不便です。

そのことを考えますと、家で勉強するときは紙の辞書または電子辞書デバイスも利用すべきだと思います。紙の辞書を捨ててしまってもいいというわけにはいきません。外出して使う場合、紙の辞書は結構重いですし、かさばります。持ち歩くことは無理ではないですが、大変です。家の外の場合、本文を見ながらの辞書使用できない不便をがまんするのも、現実的かと思います。

語学の学習なら、やはり紙の辞書は必要です。引いている単語を調べるだけではなく、周辺の単語や、調べている以外の単語を目的もなく見たり読んだりすることも語学の習得には大事です。やはり家で勉強するときは紙の辞書を使うべきでしょう。

②Google翻訳

辞書代わりには少し力不足ですが、インストールしてあると便利なアプリです。複雑文章の翻訳は無理ですが、ちょっとした翻訳は可能です。何をするツールかと言いますと、文字通り、翻訳そのものです。

例えば、フランス語→日本語、日本語→フランス語だけでなく、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語、ポルトガル語、韓国語、中国語など多様な言語の翻訳に対応しています。すべての言語の学習にも利用できます。Kindle画面上のキーボードからの文字入力だけでなく、ペン入力もできます。

③ペン入力

各言語での音声入力も可能です。

④音声入力

使い方は、真ん中のマイクをタップし、しゃべりますと、翻訳してくれます。まだ正確ではないようです。自分の発音が悪いだけかもしれませんが。日本語→○○語も可能で、マイクをタップ、日本語をタップし、日本語で話します。

もしこの機能が正確に翻訳ができるようになれば、わざわざ外国語を学習する必要がないと思ってしまいます。さらに正確さが向上するよう、今後に期待しましょう。

このアプリ、Google翻訳は無料ですが、Amazon Kindleの標準アプリでありませんので、Kindleストアーからダウンロードできません。いわゆる野良アプリと呼ばれるものです。こういうアプリはGoogle playからダウンロードします。

しかしKindleが購入時のままの普通の状態ではGoogle playからダウンロードできません。このようなAmazon Kindleストア以外のアプリのダウンロード、インストールの仕方は後ほど説明します。

また、Google翻訳は、事前に外国語と日本語のオフラインパッケージをダウンロードしておけば、WI-Fi接続ができない場所でも、使うことができます。「設定」の「オフライン言語の管理」のところからダウンロードできます。

⑤オフラインパッケージ

フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語など他言語でもできます。このアプリはどちらかと言いますと、語学学習に使うツールと言うよりかは、日常使うちょっと便利なアプリです。

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.