HOME階層下がるコラム一覧階層下がるアマゾン(Amazon)キンドルファイアー(Kindle fire)で10ヵ国語の外国語学習階層下がるNHKラジオ(テレビ)○○語講座のテキストを電子書籍として学習

04.NHKラジオ(テレビ)○○語講座のテキストを電子書籍として学習


語学学習と言えばやはり、NHKのラジオ講座です。今まで多くの人がこの講座を活用してきました。ご存知のように、このラジオ講座は毎月テキストが販売されています。このテキストに沿ってレッスンが進められて行きます。今ではこのテキストは電子書籍として各販社から販売されています。

このテキストを当然Kindleで電子書籍として学習することができます。別にラジオを用意して、それを聞きながら学習することもできますが、Kindleは電子機器ですので、Kindleを利用しない手はありません。Kindleで音声を出して、放送を聴きながら電子書籍を閲覧することができます。

NHKの放送はインターネットで聞くことができます。Kindleで聞くには、「NHK〇○語講座」というアプリをKindleショップからダウンロードしてください。無料です。このアプリは日本国内からしか聞けないようです。つまりNHKの放送電波が届く範囲を自動で判断しているようです。

またNHKは1週間遅れで先週のラジオ講座の番組をオンラインでストリーミング放送しています。Silkブラウザからこれを聞くことが出来ます。ただ、最初の1回目に会員登録する必要があります。匿名(ペンネーム)で登録できます。こちらは、海外からでも聞けます。

1週間遅れの番組を、1週間聞くことができます。次の週にはもう置き換えられます。具体的には月曜の午後に更新されるようです。1週間分の学習は1週間以内に終えなければなりません。  

語学講座の放送を録音して、それをKindleで聞きながら学習すると言う方法も考えられますが、よほどの覚悟がありませんと、学習を後回しにしてしまって、録音データばかりが貯まってしまいます。覚悟を決めるか、期限がないとダメなようです。

放送を聞いて学習の仕方ですが、Kindleはマルチタスクは出来ますが、PCのようにはマルチウインドウになりませんので、事前にテキストの電子書籍の今日学習するページを開いておいて、アプリを起動するか、Silk(ブラウザ)を開き、上記URLから目的のNHKラジオ講座のストリーミングを再生させます。そしてすぐにブックリーダー(テキストの電子書籍)に戻ります。これで放送を聴きながら電子書籍を見ることができます。

「NHK〇○語ラジオ講座」では、毎日、放送時間に合わせなければなりませんし、番組が始まったら最後まで集中して聞かなければなりません。それも勉強かもしれませんが、途中で電話がかかってきても、出れません。

一方、ストリーミングのほうは、好きな時間に放送を聞くことができますし、1日に何度も聞くことができる、途中で止め休憩したりすることができる、リピートして聞くことができるなど、ストリーミングを利用する方が便利です。

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.