HOME階層下がるコラム一覧階層下がるアマゾン(Amazon)キンドルファイアー(Kindle fire)で10ヵ国語の外国語学習階層下がる動画で外国語学習

06.動画で外国語学習


①ビデオをAmazonから購入

Kindleのビデオ機能は、ビデオ購入、再生または大画面テレビで再生用の機器として作られているものと考えた方がいいです。このKindleを使ってからビデオソフトを購入して、外国語学習に利用できます。

ホーム画面のメニューにあるビデオは、Kindleストアから購入したビデオソフトを再生するものです。  購入したビデオソフトをKindleの小さな画面で見るのは、少々物足りませんし、もったいない気がします。

お金を払って購入、レンタルしたビデオソフトを見るのなら、やはり40インチ以上の大画面のテレビで見たいものです。Kindleにはmicro-HDMI端子があります。(注:micro-HDMI端子がなく、他の接続方法のKindleの一部シリーズもあります)

このmicro-HDMIケーブルで家庭のテレビのHDMI端子に接続するだけで、テレビの大画面でKindleの画面を高画質で見ることができます。Kindleのmicro-HDMIを介したビデAmazonオの描写機能は、おまけの機能ではなく、かなり高性能な機能で、十分つかえます。

KindleでKindleストアからビデオを購入して、Kindleで再生、大画面テレビで見るという使い方で十分楽しめます。大画面テレビの画面でも、とてもきれいです。音声もクリアで問題なしです。インターネットとWI-Fi接続ができているのなら、音飛びや、ダウンロードが追い付かずフリーズすることもありません。

始めに最後までダウンロードしてしまえば、WI-Fi接続できない環境でも、問題なく見ることが出来ます。ただ、長い映画のビデオソフトの場合、Kindleのバッテリーがもたないかもしれません。ビデオ再生は、電子書籍と違って、バッテリーの消費が大きいです。充電器をつなぎながら、再生することになります。

テレビにつなぐということは、家庭で使うということですので、電源がとれないなどの問題はないはずです。私は、Kindleストアで無料レンタルになっている各国の海外ドラマや映画の初回無料配信をダウンロードして再生し、外国語の学習に使っています。

②海外のテレビ放送

Googleで、「海外テレビ局 アプリ android」 などのキーワードで検索すれば、海外のテレビ局を見ることができるアプリを探すことができます。英語で放送しているものが多いですが、内容が日本に関したことですので理解しやすいです。ここから始めて、次に進むのがいいのではないでしょうか。

③オンライン語学スクール

オンライン語学スクールとは、スカイプなどの通信ソフトを用いて、海外にいる講師から映像と音声でレッスンを受けるサービスです。Kindleはカメラ、マイク、スピーカーがついていて、スカイプを使うには都合がいいようにできています。

Googleで、「オンライン○○語」などのキーワードで検索すれば、いくつかのオンライン語学サービスを見つけることができます。

④アプリで学習

Kindleストアで外国語学習アプリをいくつか見つけることができます。Google playでも同種の外国語学習アプリがあります。

⑤各言語の検定試験と教材

探せば、各言語の検定試験対策用などいろいろあります。別に教材を勧めているわけではありませんが、初級中級ではレベルが低いですが、上級なら知らない単語が多数あり、ためになります。暇な時間や、すきま時間に眺めて、活用できます。

単語テストのアプリなどはレベル別になっていまう。レベル1でも、知らない単語ばかりで、結構レベルは高いです。検定試験はこれら以外にも多くあります。自分のニーズに合ったものをお探しください。「○○語 検定試験」などのキーワードで検索してみてください。

ボキャブラリー強化には有料のアプリがあり、使い勝手が良いです。学生時代に使った単語カードみたいなものです。データは自分で作成します。紙の表面、裏面の2 種類のデータだけでなく、もっと多くのデータを扱うことができます。PC のエクセルで作成したデータを転送して利用できます。

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.