HOME階層下がるコラム一覧階層下がるもう失敗しない外国語学習方法階層下がる第5章 目標を設定する

もう失敗しない外国語学習方法

短期目標をもつことの利点

さて、あなたの目指す「理想の私」像と、それに向かって、現段階ではどんなことができればいいかがわかったので、いよいよ次のステップとして目標を設定しましょう。

「○○語ができるようになった私」が長期目標だとしたら、ここでいう目標は中期目標です。長期目標はコンパスのようなもので、自分がどちらの方角に向かって歩いて行けばいいかの指針になるものです。コンパスがないと全く見当違いの方向に歩いてしまうかもしれません。

そういう意味で長期目標は大切です。しかし、長期目標だけでは、やる気を維持して目標を達成することはなかなか困難です。

長期目標に到達するまでの道のりをいくつかの段階に分けて、その一つ一つを中期目標とすると、学習の計画が立てやすくなり、達成感も味わえるのでやる気の維持にも役立ちます。

さらに、中期目標をいくつかの要素に分けて、来週までにこれをやるというような短期目標を設定すると、学習を習慣化させるのに役立ちます。

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.