HOME階層下がるコラム一覧階層下がるもう失敗しない外国語学習方法階層下がるAtlasの学習トレーニング⑪

もう失敗しない外国語学習方法

第5章であなたの立てた目標が達成できたかどうかは、どんな方法で確かめられると思いますか。可能な方法を3つ考えてください。

あなたの目標達成の確認方法を3つ考えられましたか?1つではなく、3つの方法を考えていただいたのには理由があります。何をする時でもそうですが、私たちはあることをするのにどうするかを決める時、いつもやっているやり方を最初に考えます。考えていること自体、意識しないで、それを始めているかもしれません。それが自動化というものです。

その方法がうまく行っている時、いつもと同じ状況、目的の時は、それで十分です。自動化は私たちに他のことに注意を向ける余裕を与えてくれます。でも、その方法が私たちの望む結果をもたらしていない場合、状況や目的がいつもと違う場合は、他の方法を考えたほうがいいと思います。

3つの方法を考えてくださいと書いたのは、皆さんに他の方法を考える練習をしていただくためです。無理矢理にでも他の方法を複数考えることは、皆さんの創造性を必要とします。

こうして考えた方法が、いつもの方法よりいいかどうか実際に使える方法であるかどうかは、あまり大切なことではありません。大切なのは複数の方法を考える経験です。ふだんからそうした習慣をつけておくと、いざ他の方法が必要となった時に役に立ちます。

目標を達成する締め切りを決める

外国語の学習だけではありませんが、何か目標を達成しようと思ったら、締め切りを設定することが大切です。締め切りがあれば、それに合わせて、仕事の段取りがしやすくなりますし、進行状況も締め切りに照らし合わせて確認できます。

レベルチェック文を使って、目標を設定した場合、目標を達成するのにどのくらい時間がかかるものかという大まかな目安を知っていると締め切りが設定しやすいかもしれません。

もちろん、一人一人の状況は違うので、すべてのケースにあてはまる目安はありませんが、大まかに言ってヨーロッパ言語共通参照枠は、上のレベルに行けば行くほど、次のレベルに達するまでに時間がかかるようになると言われています。

A1のレベルチェック文は比較的短時間でできるようになるでしょうが、おそらく、B2以上になったら、数週間、数ヶ月のスパンで考える必要があるだろうと思われます。因みに第7章でご紹介したbusuuという言語学習サイトには、目標設定機能があります。週に何時間学習するかを決めると、現在のあなたのレベルでユニットがあといくつ残っているかをもとに、そのレベルをいつクリアすることを目標にしたらいいか、日付を表示してくれます。

私はA2.1というA2の前半を始めたばかりですが、週5時間学習するとしても、このレベルをクリアできるの4ケ月弱後だそうで、必要な学習時間は80時間程度ということになります。ここから一つのレベルチェック文をクリアするための必要時間を単純計算で割り出すことはできませんが、1時間や2時間ではないということはわかります。

特に、目標が達成できるまでに長い時間がかかりそうな場合、中間段階として、助けてもらえばできるとか、時間をかければできる、辞書があればできるなど、条件つきでできるようになる締め切りを設定するといいかもしません。そして、やってみて、当初の締め切りより前に目標を達成できてしまったら次の目標を前倒しにする、逆に、予定より時間がかかりそうだったら締め切りを延ばすなど、現実的に考えて対応してください。

実行できる計画を立てる

さて、締め切りが決まったら、具体的な学習計画を立てますが、計画は実行することが大切です。1日に5分でもいいので、計画通りに実行していけば、達成感を味わえますし、少しずつでも着実に進歩すれば、自信もつきます。無理なく実行できる計画を立てるためには、どんなことを考慮する必要があるかを確認しましょう。

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.