HOME階層下がるコラム一覧階層下がるもう失敗しない外国語学習方法階層下がるAtlasの学習トレーニング⑫

もう失敗しない外国語学習方法

あなたが実行可能な計画を立てるために、以下のことを考えてください。

・必要な教材はすぐに手に入りますか?
・あなたは、一週間のうちのいつこの学習活動をする予定ですか?
・毎日やりますか?
・月曜日から金曜日にやりますか?それとも、土曜日と日曜日だけやりますか?
・一日のうちのいつやりますか?朝起きてすぐですか?昼休みですか?寝る前ですか?
・どこでやりますか。家でやりますか?電車の中でやりますか?会社でやりますか?
・どのくらいの時間やりますか?5分?10分?1時間?
・一人でやりますか?誰かと一緒にやりますか?一緒にやりたい人がいたら、あなたの計画はその人の都合にあっているでしょうか?

上の質問の答えを、あなたのノートに書いてください。この答えを考慮して、何をいつするか計画を立てます。目標達成の締め切り日を変えたほうがよかったら、どうぞ変えてください。

さて、次に目標を達成するためのTODOリストを作って、カレンダーに書き込んでみましょう。以下に挙げる例は、「レストランで好きな食べ物をイタリア語で注文できる」ようになることを目標にしている人の学習計画です。

月曜日 旅行のガイドブックを見て、食べたい料理の名前をメモする。「旅の指差し会話帳イタリア語」を見て、注文の会話を作って、書く。

火曜日 イタリア語のマンツーマンレッスンを受けて、食べたい料理の名前を言ってもらって、スマホに録音する。注文の会話に間違いがないかどうか確認してもらう。役割練習をする。会話を読んでもらって、スマホに録音する。

水曜日 食べたいイタリア料理のメモを冷蔵庫のドアに貼る。金曜日まで、冷蔵庫を開ける時に、料理の名前を一つ言う。発音を忘れたら、録音を聞いて真似する。金曜日まで、毎日、夜寝る前に10分間、注文の会話のシャドーイングをする。

木曜日 注文の会話が音声を聞かないで言えるかどうか確認する。注文する料理を変えて、言えるかどうか確認する。

金曜日 タンデム学習:レストランの会話の役割練習をする。つかえずに最後までできたら目標達成!

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.