HOME階層下がるコラム一覧階層下がるもう失敗しない外国語学習方法階層下がる第11章 やる気を維持する

もう失敗しない外国語学習方法

外国語学習は地道に続けることが上達の秘訣です。しかし、始めてみたけれど続かなかったという経験をした方もいらっしゃるかもしれません。最終的な目標を達成するまでやる気を維持するには工夫が必要です。ここでは、そうした工夫のいくつかについて、お話します。

目的を思い出す

私たちは多くの場合、目的があって外国語を身につけたいと思います。しかし、毎日の忙しい生活の中で、その目的を忘れてしまうこともありますね。

外国語の学習以外にも、やらなければいけないこと、やりたいことがたくさんあるでしょうから、目的を忘れてしまうと、外国語学習がつい後回しになって、結局やらなくなるということもあるかもしれません。

ですから、目的を思い出すことは大切です。目的を思い出すためには、思い出す手がかりを身の回りに置いておくことが役に立ちます。

例えば、旅行に行くために外国語の勉強をしているのだったら、行き先の観光ポスターを部屋のどこかに貼ってもいいかもしれません。パソコンの壁紙に現地の写真を使ってもいいし、携帯のストラップに、何かその言葉を象徴するようなものをつけてもいいかもしれません。

使っている教材を目立つところに置くということもできるかもしれません。目的を家族や友だちなど親しい人に話すのもいい方法です。その人の顔を見たり、その人と話したりする時に、目的を思い出すかもしれないし、その人があなたとの会話の中で、その目的を話題にすることもあるかもしれません。

また「○○語ができるようになった私」の文章を、学習計画を書き込むダイアリーの最初のページに貼っておくというようなこともできるかもしれません。

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.