HOME階層下がるコラム一覧階層下がるもう失敗しない外国語学習方法階層下がるAtlasの学習トレーニング②

もう失敗しない外国語学習方法

第3章で書いた、「○○語ができるようになった私」の文章をもう一度見てください。あなたがそこで使っているのは、5つのスキルのうちどれでしょう。一つだけではないかもしれません。あなたが使っているスキルのレベルを自己評価してみましょう。

ヨーロッパ言語共通参照枠の該当するスキルの記述を読んで、あなたの○○語のスキルはどのくらいのレベルか考えてください。

これならいつでも簡単にできると思ったら、あなたのレベルはそれより上なはずです。こんなことはとても無理と思ったら、あなたのレベルはそれより下です。頑張ればできるとか、できるときもできないときもあると思うところがあなたの現在のレベルだと思ってください。

どうですか?あなたのレベルはわかりましたか?読むのはB2だけれど、書くのはA2だとか、聞いたり話したりはB1だけど、読むのも書くのもA1だとか、スキルによってレベルにばらつきがあるかもしれませんが、それは自然なことです。気にする必要はありせん。

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.