HOME階層下がる外国語脳(外国語が染み込む頭)の作り方階層下がる06.Atlasマンツーマン英会話のカフェレッスンについて

外国語脳(外国語が染み込む頭)の作り方 06.Atlasマンツーマン英会話のカフェレッスンについて

好きな場所で好きな時間にリラックスした状態で外国語を勉強したい。それならご自宅や勤務先近くのカフェで語学を習ってみてはどうだろう。おいしいケーキ付のコーヒーや紅茶を食べ飲みしながら英語力のアップを図ろう。

マンツーマンレッスンといっても、2人は談笑しているように見える。講師と生徒ではなく、友達同士にしか見えない。周囲の人たちも、近くの席で英会話のレッスンをしているとは気づいていないようだ。レッスン後、女性講師と女性の生徒に聞いてみた。

ドイツ人女性英会話講師でフランス語とドイツ語、また英語を教えるエバが以前、小学生向けの大手英会話教室で教えていたが、企業勤めの身ではレッスン時間の調整が思うようにいかなかった。教室から電話連絡が来ても仕事中に対応できず、夜に折り返しの電話をしても教室の受付は時間外。そんな不便さがAtlasのカフェレッスンで教えるようになってからなくなった。

エバが外国語講師として所属しているのは、Atlasマンツーマン英会話大阪梅田LSだ。教えられるエリア内であれば、どこへでも足を運ぶ。場所と日時は生徒と調整すればいいので、レッスン時間も自由が利く。

カリキュラムは生徒の希望に合わせていろいろな教材を用意しているように柔軟に対応している。フランス語やドイツ語の能力検定対策やTOEIC、また英語のプレゼンの練習につき合ったり、ドイツ語の原文を見ながら文法を教えている。

大変そうに見えるが、決まったマニュアルや教材がない分、レッスンが工夫できるという。日時の調整からレッスン後の生徒とのやり取りも、時間に束縛されずにできる。企業の第一線で活躍するエバにとっては、すべてが好都合だ。

生徒の田宮さんは、英語をあまり使わない職場にいる。それだけに英語を話す時間を作りたかった、と語る。大学生のときに大手英会話スクールに3年間通った。留学経験はないが、TOEICは800点台でドイツ語能力検定はまだ受けたことがない。しかし、ビジネス英語は経験がないので、現場経験が豊富なエバの指導が生きてくる。

転職の英語面接のようなレッスンや自分の強みや仕事の内容を英語で話したり、英文で書かれた自社の資料を使いビジネス用語を教えてもらったり、どれも仕事に関係のある内容が多い、と田宮さん。

田宮さんは、約1年半のマンツーマンレッスンを振り返ってみて、その生活にメリハリがつき、次回のレッスンやホームワークがあるためか、英語について考える機会も増えたという。

あなたのお気に入りのカフェでも、周囲を見渡せばこんな光景が見られるかもしれない。それはたぶんAtlasマンツーマン英会話のレッスンに間違いないだろう。時間、場所、講師を選ぶことができ、英語以外にも、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、韓国語、TOEICまで10言語以上のコースが学べる。60分2500円~3000円の毎回払い制なのも料金が明瞭でいいと評判だ。

webフォームから体験申込みをする方はこちら

TOPへ戻る

Copyright Atlas Corp. All Rights Reserved.